2021/1/20(水)

縄跳びをやった。200回×2セット。本当は運動の時間を一日一回ではなく何回も、例えば小休憩ごとに50回くらい気軽に跳ぶ感じの習慣が組めたらいいなと思っているのだが、今一つタイミングがつかめない。夜だと寒いし。でもこういうのも慣れというか、ゆるいタブー意識によるものだから、いっぺん「もう今日は時間的に微妙だろ…」みたいな時間にやればタガを外せるのではないかという気もする。


Bぷよで本当にたまたまだけど11手5連鎖全消しが出せた。しかも不定形の。まぐれでも出せると気持ちがいい。

ほぼ自由落下で組んでたので負けたけど。

いつも階段連鎖を主に組んでいるのだが、ミスったときにアドリブで組んだりすることもある。ある程度安定してリカバリできるようになりたいというのと、階段連鎖ばかり練習していても進歩がないのでちょっとづつ色んな形を覚えたい。

まだ全然速度は出せないが、挟み込みが多少できるようになった。あと、ゴミに上から同じ色を降らせれば連鎖が増やせるという考え方が出来るようになった。


課題を進めた。ドイツ語の格変化の効率的な覚え方が今更分かってきた。

1格と4格は男性名詞以外で区別されないというのがググったページに書いてあって目から鱗だったのと、あとそもそも「1格は要するに主語、4格は要するに目的語」というのを今更会得した。

かなり嬉しかったのでメモにまとめた。覚えるぞー!

本当に1格~4格とか言い出したやつどこのだれだよ?主語っぽいやつ、ofっぽいやつ、toっぽいやつ、目的語っぽいやつって最初から教えてくれればいいのに。まあそういう言い方すると正確じゃないだろうけど…


課題がちゃんと進んでいる。精神状態も悪くない。「昼に無理やり起き続ける」「どうしても眠い時に無理やり課題の消化を課す」方針は大分良さそう。はたからみると単にようやく多少まともな学生の生活になったというだけだけど。

課題残りゼロが常態化したら何に取り組めるだろう。

Categories: