2021/1/18(月)

朝に縄跳びやった。200回×3セット。


朝は健康に過ごせたのだが、昼はもう眠くなってしまった。昼過ぎに実験の講義のために大学に行って、帰ったら夜だった。眠い。今日何をやったかまるで分からない。眠くて昼に寝まくったのがだめだということは分かる。でも夜も何もしないまま少なくとも3時間くらいは消し飛ばしているな。眠くてもやる気でなくても作業しないとだめらしい。でも続かない。時間を決めれば集中できる?

講義があってもそれ以外の時間は自分で時間を決めないとだめ?あたりまえか…


ファウストを読み進めた。ベッタベタに惚れてて笑う。

メフィストの台詞回しもひたすらに面白い。いろいろ小難しい口上を述べたファウストに対して「口では申しにくいが、こんなこと(注:肉欲的な享楽)して結びを付けるんでしょう」とか、身も蓋も無さ過ぎる。


Open JTalkをちょっといじってみた。フリー(というかオープン)で、声色の自然さだけで言えばボイロに比べても遜色なく、また割と様々な声が作れるので何かに使えそうな気がしている。

語句単位のこまかな微調整による感情表現とかは出来なさそうだ。しかしそもそも微調整する前提ならば、音声合成段階でどうこうできなくても、後からVocalShifterとかによる力技で音MAD的に色々編集を加えてしまえるのではないかと思っている。手間はかかるが。

元音声
表情を付けた

VocalShifter特有の薄いノイズ的なものが乗るという問題はあるなあ。これはこれで味という考え方はあるけど。

つか自分が合成エンジンの制作者だったら後からこんな色々微調整されてんの見ると頭が痛くなりそうだな…

Categories: