2021/1/17(日)

今日は昼に風呂に入った。しずかちゃんかよ

家の作りの問題上自室がいちいち冷えるので熱い風呂が気持ちいい。


サークルの人からの仕事に関する相談のDMを公開チャンネルに誘導する善行を1つ重ねた。世界から不必要なDMを撲滅しよう!


ゲーテ「ファウスト」を読み進めた。正直最初の方は詩の威力とファウストの陰気っぷりくらいしか面白いところが無かったのだが、ファウストとメフィストフェレスが出会ったあたりからめちゃくちゃに面白くなってきた。初読者がいたら「ファウストがメフィストフェレスに会うところまでは読め」とオススメしたい。

あと、途中でメフィストフェレスが「赤い、金の縁取りをした着物」を着てきたシーンがあったけど、胎界主でそれメフィストじゃなくてベリアルが着ていたような。文字面だけだから何とも言えないけど。

あれ、でも「帽子には鳥の羽を刺し」は合ってるな…


唐突に食べたくなったのでホワイトシチューを作った。ルー1箱(2パック)分。

クソが付くほどの具沢山にしようとおもったのだが、思ったより疎らな雰囲気になってしまった。人参2本とでかいジャガイモ2つと玉ねぎ2玉入れたのでさすがに多い感じになってくれると思っていたのだが読み違えたらしい。次作るときは人参3~4本は入れよう。肉も300gと言わずその2~3倍は入れて良かった。

水が多めだったのも災いした気がする。少しとろみが少なくさらさら目になってしまった。

牛乳は300mlくらい入れたのだが、思ったより白というより黄味がかった感じになった。もっと入れる必要があるということか。

次は水を減らして牛乳を増やしてみよう。もうちょい白に近くてとろみがついていて、どこを掬っても無尽蔵に人参が出てくるシチューが作りたい。


BSに変えたらたまたまやっていた「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」がなかなか面白かった。途中からの視聴だったのがアレだけど。


最近(というよりここ数年ずっと)昨日と今日の区別がつかないような感覚で日々を過ごしているのだが、日々何か前進を目指すのは良いとしてそれを「昨日までを礎に」ではなく「ダメだった昨日までを切り捨てて」前進するという思考習慣が諸悪の根源のような気がしてきた。

今日はこれが自覚できただけ大分前に進んだ。それから、このことに気付けたのはこれまでこの悪癖を繰り返していた今日までがあったからだと考えることができる。(そのように思考しないと同じ失敗に陥る。)


勉強用ノートを作った。誰にも見られる想定でない書き散らせる場はやっぱりあった方がいい。この日報も割とそういう立ち位置ではあるのだが、過去の記録は編集しない運用なので(つまりストックコンテンツ)、フローコンテンツの立ち位置のものもあった方がいいという話になる。

実は見せる想定の方のコンテンツ群であるfoolslabのlablogとdoもそういう使い分けだったり。(そもそもまだ記事がそれほど無いけど。)

Categories: