2020/12/30(水)

・昨日の夜はかなりすんなり眠れた。しかし朝が眠い。

・夢をみた。自分と同じ顔の生首が文句を言ってくる。

・夢を見た。英語の先生がやってきて(小中学校らしい)教室で授業を行う。皆が机を動かし、それぞれ4つ合わせて折り紙の「手裏剣」みたいな感じにする。反時計回りで隣の人を見るような形になる。それで座って順々に自己紹介する。
英語の先生(男の人で西洋人らしい)が適当な机の生徒と話をしている。皆が「何言ってんだあの先生」と話している。それで終わり。

・朝は昨日と同じく目玉焼きのせトーストとバナナジュース。今日は焼いている最中にクレイジーソルトをかけて焼いた後にかけたものとの違いを確かめようと思ったが、なんとなく気分で乗せた生ハムの塩味が全てを覆い隠してしまった。う、うめえ!
バナナジュースには若干アップルジュースを混ぜすぎた。ちょっとバナナに対して味が目立ちすぎ。

・縄跳びをやった。前飛び、前振り飛び各150回。

・腕立てをやった。NHKみんなの筋肉体操準拠。一応今日は15回を膝付けずにできた。
しかし筋肉体操では胸が床に着くまでと指導されるが、そこは正直出来ていない。そこまで落とすと1回すら上がらない気がする。

・課題をやや進めた。

・昼寝、結局また寝すぎた。予定に対して2~3時間くらい寝すぎた。昨晩の睡眠時間と合わせると9時間くらいになる。ああ健康的だ。毎日9時間寝ないと健康になれないのきつすぎるんですけど…

・夢を見た。何か学校か大学のサークルか何かで旅行に来ている。部屋から撤収するシーンだった。自分の荷物が残っているので回収する。
そこで寄り道をする。トイレ?か何かで変わった綺麗なものを見つける。そのトイレがある建物を調べて、ラウンジみたいなところに出る。おばさん(ほっそりした小柄な人と大ぶりな人の2人)が出てきて、手前に出てきたほっそりしたおばさんの方が灯台には登れないと言う。
こっから先忘れた。

・運動用のジャージを買い足した。

・ニニンがシノブ伝の2巻を買って読んだ。うーーん、1巻のノリは結構好きだったのだが、2巻の方はあまりにも飛びすぎてて笑えはするが正直ノれない。
結局自分はギャグにしても、その場その場のノリで繰り出されるネタではなく、ある程度初めから終わりまでの起承転結で筋道立っているものでないとのれないらしい。難儀だ。

・ハンガーボルトというものの存在を知った。木からおねじのねじ部が飛び出ているような部品があったのでまさかと思ったのだが本当にあった。知らないことはまだまだいろいろあるな。

・オルダス・ハクスリー「すばらしい新世界」読了。本当に面白かった。
バーナードの浅ましさが本当に笑えた上で共感しちゃうのと、あとムスタファ・モンドとジョンの問答がめちゃめちゃに面白い。これまでの集大成、種明かしの大オチ。本当に何から何まで想定している閉塞的な世界観を説明しているのに、このコミカルさはすごい。代替激情療法のくだりはその極致に思える。
そしてラストの灯台のジョンの所を訪れる群衆のシーンはあまりにも滑稽だった。あーあーもうむちゃくちゃ。
しかしこの小説、モダンタイムスよりも前だというんだからすごい。先見の明もそうなのだが、人間関係に対するギャグセンスが高すぎる。

・今日は(主に昼寝が長引いたせいで)朝に立てた予定を昨日一昨日以上に大分とばした。自分の睡眠の必要時間をもっと多めに見積もる必要があるらしい。でも9時10時に寝ることを目指す生活本当に色々無理なんですけど……
でも昼寝ないと考えれば時間を活かせるはず?にしても、10時前後にやりたいこと発生する場合往々にしてありそうだから抵抗がある。
少なくとも明日は大みそかなのでその辺の羽目は外すか。

Categories: