2020/11/22

・夢を見た。出先の料理屋でたまたま中学の同級生二人と相対する。
なぜか自分も相手2人もYシャツに名札という出で立ちである。
よく見ると相手の名札は高校なんだか大学の部活なんだかの名札である。代わりに自分は中学の名札のようである。名前の少し上に「○○中」というシールが剥がれかけながら張り付いていたから間違いない。
「名札で分かりやすいね」という会話をする。「自分のはただの付けっぱなしなんだけどね」と返そうかと思ったが、何故か上手く言うことができない。
料理屋なので相手2人は何か料理を食べている。自分も頼もうかと思ったがシステムが良く分からない。自分の卓の上には頼む前からご飯と付け合わせの類だけが置いてある。相手2人はちゃんとおかずのついた定食を今まさに食べんとしている。なんとも旨そうなかつだった。大根おろしも乗っている。それも、少し目が粗く切れ味のいいおろし器でおろしたために、おろした後にあまり汁が漏れ出てないさっぱりしている良いやつだ。
自分の方は、何か気の利いた話をすることも、料理を頼むこともできずにそのまま目が覚めた。大根おろしの乗ったかつやアジフライが久々むしょうに食べたくなった。

H2Oのmrubyの公式解説を読んでいた。主に.cssや.jsにCache-Controlヘッダを付けるサンプルコードを探す目的で果たしてそれは達せられたのだが、reproxyという機能のサンプルコードがたまたま目についた。reproxyディレクティブでONを指定することで、mrubyのコードから他のハンドラに飛ばすことが出来るという。…マジで?
正規表現による自由なmod_rewriteに近いものを実現するには、別にサーバ立てつつリクエストが来たらmrubyで書き換えたパスにhttp_request()を呼ぶみたいなリバースプロキシ構成しかないと思っていたので割と驚いた。というか何で見逃してた…

・カシオの掛け時計を買った。時計は前にもダイソーで400円の安いやつを買ったのだが、コチコチ言ってうるさいったらない。多少値は張ってもやはり連続秒針はいい。音もなくくるくる秒針が回っているのは見ているだけで癒される。買ってよかった。
説明書を見るとテレビの上だとか他の電気器具やカードの上だとかに配置しないで欲しい旨が書いてある。雰囲気を見るに磁場を出すから気を付けろとでも言いたげだ。ただの時計が周りに影響を与えるレベルの磁場とか漏らすのか?少し不思議だ。

・PageSpeed Insightsの診断結果とにらめっこしていた。jQueryを取り除きたいが、Urvanov Syntax HighlighterがjQueryに依存しているらしい。これは困った。
jQueryとmathjaxの読み込みが目下の点数ネックだ。つまり数式とプログラムの表示が何とかできればいいことになる。数式は少なくともそれを使っているページではどうにもならなさそうだが、使っていないページで読み込まないということはできる。問題はプログラムだ。多分プログラムの表示をしている記事の内部表現はプラグイン依存になっているから、プラグインを乗り換えるのは間違いなくそこそこ手間がかかる。しかしそこをやらなければ絶対に改善は望めない。真面目に改善するならやるしかなさそうだ。

Categories: