2024/2/3(土)

momodoraでルピエールとマグノリアをようやくノーダメージで倒せた。ルピエールがピヨる条件が最後まで感覚でしか分からなかった。2発でピヨるときもあり、3,4発入れてピヨるときもある。

マグノリアは白い弾を出されると本当に避けづらいので、厄介な行動をされる前に最大チャージした矢で短期決戦にして終わらせた。


OrangeBloodを進めた。JRPGのゲームシステムにFPSの戦略性(武器選びとか)を載せている、かなりの異色作に見える。SP貯めてスキルが決まったときが本当に気持ちいい。各メインキャラも性能と役割が上手い感じで分かれていて面白く、そしてかわいい!

Machikoのバフ要員としての作りの深さがすごくいい。攻撃特化、回復特化と切り替えたりスキルをさらにどう使うかまである。その上でVanillaやYazawaの尖った能力とどう組み合わせるかみたいなことを考えることになる。ぶっちゃけ雑魚は作業になってしまうが、ボス戦で連携がうまく決まったときは思わずガッツポーズしてしまった。単に各々のキャラに最強のコマンドを選択させるだけじゃないのがいい。

今までやったゲームだと「うみとまもののこどもたち」に近いかも。最近のRPGというものをやっていないので類似は他にもあるのかもしれないが。


ABC339に出た。

A: やるだけ、findの仕様を忘れていて1WA

B: やるだけ

C: 仮に最初0人だったと仮定してしまうと何人不足するか、というのを求めて足せばよい

D: 2人のx,y座標を状態に持ってBFSすればよい。状態数は高々60^4≈10^7程度なのでなんとかなる。

E: DP[i]=条件を満たし最後の値がiとなるような部分列であって最長のもの としてDPすればよい。そのままだと遅いのでセグ木で高速化する。

F: 枝狩り愚直で出来るのでは、と思ったが枝狩りできる条件をずっと勘違いしていて通せなかった。正答はmodを使った確率論的解法。

G: Fをやっていたので手が出せなかった。点(i, A_i)を2次元平面にプロットして、(0,0)と(P,Q)の成す長方形に含まれる点の数がカウント出来れば良さそうというのは分かったが、そのような知識はなかった。merge-sort treeというのがあるらしい。

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