2024/7/7(日)

部屋にこもっていると水分補給が億劫になりがちなので、店にあるようなピッチャーを導入した。これでキッチンまで歩いていかなくても水に事欠かない。


ゲーム制作ライブラリの開発を進めた。Vulkanにしばらく触れてなかったので雰囲気を思い出しながら書いている。

フレームワークではなく着脱可能なライブラリであることを目指しているので、全体の初期化・終了周りの実装が悩ましい。VulkanがInstanceやDeviceを中心とするように、オブジェクトに全ての状態を持たせるステートレスな設計にする方法もあるが、初心者にはあまり多くを考えて欲しくない。OpenGLのように暗黙的にコンテキストを保持する方向で行く。ただ、マルチスレッドを学ぶ障害にもしたくないので出来るだけ最小限にはしたい。

問題は自分がマルチスレッドのGUIアプリケーションプログラミングの経験がまるでないことだ。狙いを外れた結果になったり、普通にバグを作りこむ可能性がある。

Categories: