2022/12/29(木)

今日解いた競プロの問題。

ABC283-F: こういうのは式を$i$の関数と$j$の関数に分けるのがお約束。絶対値が入っているが、場合分けすれば外せる。

  • $j<i, P_j<P_i$の場合: $(P_i+i)+(-P_j-j)$
  • $j<i, P_j\geq P_i$の場合: $(-P_i+i)+(P_j-j)$
  • $j>i, P_j<P_i$の場合: $(P_i-i)+(-P_j+j)$
  • $j>i, P_j\geq P_i$の場合: $(-P_i-i)+(P_j+j)$

ということでそれぞれ$-P_j-j, P_j-j, -P_j+j, P_j+j$を記録していけばよい。前からのスイープと後ろからのスイープを両方やれば$i<j$と$j<i$を分けて両方見ることができる。セグ木を使って$P_j$の位置に値を記録する形にすれば$P_i<P_j$と$P_i>P_j$それぞれの場合の最小を探すことができる。

割とセオリー通りやるだけ感があるので、こんなのが今の環境でも青diffあるのはインフレしてない安心感がある。下手したらこれ水diffありそうな気がするので。E問題が割と添え字合わせ大変だったのでその影響がありそうだが。


RTA in Japanを見ていた。寿司とMGS2、Metal Slugあたりを見た。Metal Slugはタイトルは知っていたが見たことはなかったのでこんなゲームだったんだーという感じ。なかなか面白そう。

あと昨日見逃した海腹川背の目隠しRTAの動画が上がっていたのでそれも見た。動きに無駄がなさすぎて頭がおかしい。


Rabi-Ribiをポストゲームまでクリアした。ちょっとストーリーはよく分からないところが多く、入りこみきれなかったが、弾幕アクションとしてはかなりしっかり作ってあってボリュームも多くだいぶ満足できるものだった。

キャラやストーリーに明かされない謎がやたらあったが、あれは探索が足りないだけなんだろうか?自分の読解力がないだけなんだろうか?そもそもそこに大した答えを求めない前提のストーリーなんだろうか?うーん。触った感じそんな世界観の深さには重きを置いてないパターンな感じはする。KAWAIIは正義だが、自分はKAWAIIだけでは満足しきれない人種らしい。

マップ100%行ってみたい気持ちはあるが、自分としてはかなり隅々まで探索したつもりな上でなお踏破率93%とかで、結構厳しいものがある。先に他の積みゲー崩していくかなあ。余裕で20本くらいはある。

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