2021/1/24(日)

課題を進めた。よしよし。昨日の間違いは繰り返さん。

英作文で色々書くような課題で「あなたが思う天才と言えば誰?」みたいな設問があったのだが、多分今までの自分にこの問を投げたら年によって大分違うことを答えそうだなあと思った。

小学校低学年の頃なら洞窟物語のpixel氏を出した気がするし、プログラミングを始めた高学年あたりからはナーシャ・ジベリとか出していた気もするし、数学にはまった中学以降ならオイラーとか言い始めた気もする。最近の自分は文学作品をよく読んでいるので作家の類で誰を出そうかというのが最初に出てきた。思えば今まで色々な分野にハマってきたのに、そのことをずっと忘れていた。

結局フォン・ノイマンを書いた。何故か日本で知られてない人シリーズ。計算能力が変態中の変態の人。

昔読んで聞いて感動したような話を記憶から掘り起こすのは楽しい。ただ、今の自分に繋がらないのがつらくくるしい。


縄跳びやった。200回×4セット。運動は冬の寒さをむしろ役立てられるのが良いところだ。

良い感じに汗をかいたのだが、肌が弱いから冬でもあせもが出来かねないのが悲しい。風呂で汗を流した後ストレッチをした。

今日は昼めし→食後の運動→風呂で汗を流す→ストレッチというコンボを決められたのでこれはなかなか良いのではと思ったのだが、調べてみると食後のストレッチはあまりよくないらしい。確か食後の運動もあまり激しいのは良くないと聞くし、どうなんだろう。

メインの運動→風呂→ストレッチは別の時間にとっておいて、食後の運動はもうちょいゆるめのだけにしといた方が良いかも。


ちょっと絵のリハビリ?をした。

ダボ袖が趣味。あと手や足が相応に大きいと好きというか、見ていて落ち着く。自分は昔から工作とか折り紙とかが好きで、人の手指の能力に信仰に近いものをもっているから手の大きさのバランスが悪い絵は不安になってしまう。

手足が大きいと女の子の腕や脚の華奢さが強調できるから好きというのもあるかも。

「女の子のこういう曲線がたまんないんすよ」みたいな肉欲があるともっといい絵、というか細部までこだわりをちゃんとぶつけてある絵が描けるのではないかと思うのだけど、最近性欲が落ちてきている。良くないかもしれない。肉欲は大事。

彩色はめんどいのでなし…まだあんまり上手くないが、それでも今は絵の能力というよりはザザっと説得力のある線描を描く速度を高めたい。今はあまりにも遅すぎる。


ニコニコ静画で「イサマシイ モノ」を読んだ。

前から思ってたけど、そしてこれ言っちゃうと絶対に厄介な奴に思われるから言わなかったけど、チラ裏のここに書いちゃう。めっちゃ水飲んでめっちゃ強くなるハルマ、めちゃめちゃケムリクサ…


胎界主に存在浸食されたせいでトロピカーナのオレンジジュースに書いてある「成分無調整ピュアストレート」でピュアが頭に浮かんでしまった。

成分無調整ピュア主流ストレート、うわあ~乗りたくねえ~~~!!!!


夕方から夜にちょっと寝た。やっぱり早起きした後に昼無理やり起きていることのツケは回ってきている。

正直21~22時に寝るのも、9時~17時あたりに寝ているのも気持ち的にごめんだ。夕方~夜にちょっと寝るのは悪くないかもしれない。


Bぷよをまたちょっとやった。ちょっとづつだが挟み込みが組めるようになっている。階段からの組み換えなどが出来たときはとても気持ちいい。

あと、絨毯積み的なやり方が一回だけ意識的に成功できた。嬉しい。


かもめいど」を読んだ。いつも通りかわいい。

「万難を排して」とか「せんべろ」とかの言葉聞いたことなかった…


なんか唐突に竹内まりやの「プラスティック・ラブ」が聴きたくなって聞いた。


今日は多少文化的な営みが出来た気がしないでもない。

Categories: