2020/12/27(日)

・ペンタブのペンの電池が切れたため買いに行った。単6だ。大きい電気屋に行けば売ってないこともないが、だいたいちょっとしかおいてなくて、そして大体Energizerの電池しかない。むしろ単6電池以外でEnergizerの名前を見ない。一体どういう立ち位置?
調べてみると単6は日本国内の俗称でしかないらしい。海外名のAAAAの名前の方だけが正式だ。そしてEnergizerは海外のメーカーらしい。日本でシェアが少ない規格の電池だけ海外から輸入しているといったあたりか。納得。

・生活習慣が乱れまくっているので、風呂に入る時間、歯磨きする時間と朝起きる時間をせめて決めた。それから、起床直後と就寝前に用を足すことをメモに書いてコルクボードに貼った。割と些末なことかもしれないが習慣付いていない(かつ健康に関わる)ので重要だと思った。あと、明日から朝に一日の予定を立てる「ひとり朝会」をしようと思う。毎日同じスケジュールを課すとしばらく続いても後々やめてしまうことは自分で立証済みだ。「ひとり朝会」はカイゼンジャーニーで知った手法だが、毎日のリズム性とフレキシブル性を同時に担保できる良さげなやり方だと思う。実際やってみて確かめたい。

・Conohaショップでラバストが売り切れになっているのを発見。買っといて良かった!

・Conohaがマイクラゼミとかいうのを立ち上げているのを知った。このはちゃんスタイルの自機もいるし…
マイクラはやったことがないし文化圏も良く分かっていないのだが、Conohaはマイクラ民に一定の知名度があったりするのだろうか?

Categories: