2020/12/21

・朝から若干頭に違和感がある。熱は平熱だった。単に疲れてるっぽい。

・「ボクたちのBL論」読了。なかなかいい本だった。この本を買った動機としての「BLってどういう根っこの文化なの?」という疑問の答えがちゃんと語られていたので大分満足した。
本筋のそれ以外にも面白いなと思った部分はいくつもあるが、まず「原作」というものに対する認識と言うか考え方がかなり違う文化圏があるのは少し驚いた。あと、本筋では主に精神的な部分に焦点が行っていたが男性の身体の話も最後の方で触れていて、昨今増えてきているTSものに関する評論にも接続できそうなネタが語られていたのは思わぬ収穫だった。

・対面授業のため大学に行った。京浜東北で行く途中、有楽町辺りで車内に少し大きい虫がいるのに気付いた。茶色く長い触角があり、見た感じごきぶりの子供のように見える。
そいつは飛ばず走らず、人の多い車内の床をよちよち歩いていて、自分はそれをじっと眺めていた。
品川で人がどっと乗ってきて見失う。いつ踏みつぶされていてもおかしくない。
大井町で降りるとき、その虫の姿を再び発見した。
品川で乗ってきた人の群れに踏みつぶされたか、そいつは断端を晒してもがきうごめいていた。
その後の虫の行方は知らない。

・PCの調子が悪くなった。電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないので自分は奇声を発して狂っていたが、一旦バッテリリセットを行ったら全く正常に動き出した。電源ボタンで上手くいかないときにこの発想が真っ先に出てこなかったのはだめ。
適当なピンが見つからなかったのでその辺にあった画鋲で代用した。

・ニコニコで名曲を発掘した。https://www.nicovideo.jp/watch/sm37028205

Categories: