2020/10/20

・今朝は寝起きがとてもよかった。

・柔軟をちょっとやった。やっぱり正しいやり方が良く分からない。

・bootstrapをちょっと勉強した。Atcoder Problemsで使われていたのと、サークルの先輩が開発で使っていたので前から興味はもっていたが、jQueryが使われているらしいので尻込みしていた。現在alpha版の出ているv5.0では脱jQueryを達成しているらしいのでそれならばと試してみる。
要するに簡単な普通のHTMLを書いてそこに既定のCSSクラスを付けるだけでカッコよくしてくれる、というのが売りらしい。思ったより単純だ。なぜかもっとすごい学習コストを勝手に想像していたが、学ばなければいけないこととしては使えるCSSクラス名とどういう構造のHTMLで使うことが想定されているかあたりらしい。設置したいUI部品のためのCSSクラスだけ覚えればよく、特に使うつもりのないUI部品用のCSSクラスについては学ぶ必要がない。
思うに、学習コストの少なさをアピールするには「何を学ばなくてもそれが出来るか」ではなく「何さえ学べばそれが出来るか」の方が重要になるのではないだろうか。それも人によるだろうか。

・昼寝をした。「陽光の射すベッドで作詞作曲する夢」と「無免許運転で化け物から逃げる夢」と「吸うと死ぬ毒ガスの息を吐く医者を止む無く殺す少女の夢」を見た。夢の中で考えていたメロディが自分で考えたものだかどこかで聞いたものだかどうだか判別がつかない。

・Twitterから離れてからすこぶる精神状態がいい。能動的に情報を集めるのは結構好きなので、情報の方が勝手に来る環境は向いていないのかもしれない。
TL構築ゲーというゲームに参加した時点で負けていた。

・SCPの記事を読みふけってしまった。今日初めて知ったオブジェクトとしてはスクラントン現実”猫”とゼロから作るアップルパイがなかなか気に入った。ついでに既に知っていた記事群もまた読み返してしまった。時間泥棒め。

・課題は進まなかった。このまま寝るのも忍びない。すぐに終わる2つをぱっと終わらせて眠ろう。
得意なものはすぐ終わって気持ちがいいから理解にも身が入り次回の課題もすぐ終われる正のループがある気がする。苦手なものはその逆だ。

Categories: