今週の胎界主を読んだ。とりあえず日菜子及び純子のロックヘイム行きまでは無事できそうで良かった。あとはレックスを防ぎながら扉が閉じれるかどうかだが… ミニメフィスト何???かわいい!!テキストを見るとどうやら「 …
Celeste9面を8デスまで詰めた。 ジョギングも腕立ても続かないので、膝付き腕立てを習慣にすることを試みている。 生活習慣というか、一日の行動のリズムが全体的に崩壊しているのでどうにかしたい。 どうにもベッドに寝そべ …
頭が回らな過ぎる。どうして? KATANA ZEROを少しやった。「リトライ」概念をこういう感じに意味付けするのはプレイしたゲームでは初めて見たかもしれない。 会話中にそれを遮って答えるかどうかも選べるのも初めて見た。考 …
ABYSS CRAWLERS PLUSをクリアした。めちゃくちゃ色々なところが粗削りで思うように戦えないのだが、ランダム生成された迷宮の探索がすごくよくできてるのと主人公がかわいいので全てが許されている。こういうゲームに …
笹井宏之の「えーえんとくちから」を読み進めた。これは絶対勝てないみたいな短歌がちょくちょく出てくるので精神に多大な負荷がかかる。何なんだこれ??? 「ケルト妖精物語」を読み進めた。具体的な伝承の内容より前に、序文で妖精伝 …
坂道で床に貼り付かせる実装が完成した。 要するにユーザーが求めているのは「ジャンプしてないし段差を踏み外してないのに勝手に足が床から離れないこと」なので、前フレームで接地していたら強制的に床に貼り付かせることを試みる。具 …
当たり判定処理の研究として坂道判定の実装をやった。動画では割と良い感じに見えるが、致命的な欠陥がまだ少し残っている。ただの正方形タイルの判定は100行もいかなかったのに、一気に200行を超えた。実装の難度が段違いだ。 具 …
2Dゲームの当たり判定に関する記事を書き進めた。衝突判定に関する全ての悩みを、終わらせる… 今週の胎界主を読んだ。「リースちゃんなんで浮いてんの?」ギャグがキレッキレすぎる。やっぱりこの場で一番狂ってるじゃな …
我孫子市鳥の博物館に行った。名前に恥じない鳥だらけの場所だった。基本的に剥製や標本の展示であって生きている鳥がいるわけではないのだが、むしろだからこそ色々な種類の鳥を網羅的に解説する形になっている感じがした。 単なる分類 …
2Dゲームの当たり判定処理に関する研究をした。いずれブログにまとめたい。 主にこの記事を参考にしたのだが、ちょっと実装をミスっただけで大きくバグるので、どういう仕組みで動いていてどの部分がキモなのかを整理した。 1つ目、 …