Rabbit Holeをやった。
クソでかいドクロのボス戦。しかも体力も表示されない。そしてあの店員の女の子がバイクで駆けつけて走行バトルへ。MGS3の逃亡シーンを思い出す。初見での突破は無理だったがそこまで理不尽ではなさそうだった。攻撃予告が出るし緊急回避も効く。時々厳しい攻撃が来るのが問題か。ここまで来たら何としてでもクリアする。
ところでLibraryを今までまともに読んでいなかったのだが、M.O.K.O’s Reportなるものがあった。あの4面ラストにいる壊れたロボットなのだろう。中身からしてマグノリアおよび戦車姉妹と戦ったログらしかった。今のところM.O.K.O’s report v1.0とv2.0しかないが、恐らくはv3.0もあってバイオリンの娘と戦ったログもあるんだろう。
1回戦Yomiはノーダメージ撃破も珍しくなくなってきた。2回戦Yomiはノーダメージは出来ていないが、こちらも割と倒せるようになってきた。問題は更なるラスボス、Corpse of Algaeだ。体力が見えないせいでゴールすら見えない。
攻撃パターンはいくつかある。
- 涙のように垂れる爆撃。爆風が大きい。
- 画面全体雷撃。隙間を探す。
- 画面端雷撃。緊急回避か横移動で避ける。
- 画面中央雷撃。緊急回避か横移動で避ける。
- 口から吐く波状攻撃。緊急回避で避けるが、タイミングを見誤ると必ず涙攻撃の餌食になる。ギリギリまで引き寄せてから避けると良いようだが、画面端雷撃と組み合わさると回避不能になる。おそらくこれを捌き切れば完封の目があるのだが、このパターンだけがどうしても避けきれない。
波状攻撃+画面端雷撃+涙のコンボがとにかく回避できない。本当に対処法が分からない。雷撃をギリギリまで避けずに緊急回避か?雷撃の当たらない位置から緊急回避か?
2回戦Yomiの攻撃パターンは読めてきた。
- 光球+衝撃波。衝撃波を避けると直ちに3本鎖。衝撃波をジャンプで避けて歩き続ければ当たらない。
- 8方向弾。ジャンプで避ける。
- 雷撃+突撃。どうも避けたと思ったのにダメージを負うことがあるのでよく見ると、どうやら爆風を残すようである。緊急回避が早すぎるとこれに当たるので、ジャストのタイミングで避ける。
- 3本ナイフ。1回戦と同じくジャンプでよい。ただ速度が速い気がする。
- 剣投げ。1回戦と同じくしゃがみでよい。
- 全画面鎖。1回戦と同じく隙間を見つければよい。下手に動くより、まず落ち着いて立ち止まって見極める方が良い。
- 全画面ナイフ。緊急回避以外の対処法が無いが、直前の攻撃次第で回避不能になる気がする。
ゲーム制作ライブラリの開発を進めた。oggに加えてmp3とwavの読み込みを実装した。wavはネット情報を元に手実装、mp3はminimp3なるヘッダオンリーライブラリを利用した。
それからリサンプリング処理も実装した。libsamplerateを使ったら思った以上に簡単に出来てしまってびっくりした。
次はストリーミングを実装したい。設計をどうしようかまあまあ悩んでいる。今どこを再生しているかという情報を読み込み部に伝える機構がまだないので、再生部に手を入れる必要があるのは確定だ。
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