2023/10/13(金)

ComicSeederの開発を進めた。当初欲しかった機能の大半が実装できたので、これで一応α版完成とする。

  • 作品のエクスポート機能
  • 作品の削除機能
  • ページめくりの高速化
  • その他UIの不具合修正

などをやった。

エクスポート機能を実装するにあたっては、JSZipおよびStreamSaverの2つのライブラリの世話になった。少し学習コストはかかったが、十分良い代物だった。

エクスポート機能、削除機能のUIとしては、Google Photoに倣って作品一覧画面からチェックを付けてアクションを行うUIとした。少し簡素すぎるきらいはあるが、まあまあ見栄えのするUIなので良いと思う。

最後の動作チェックを行っていたところ、セリフ枠が動かせないという致命的なバグが発覚したので頑張って修正した。文字列の選択がつつがなくできるよう重なり順序を修正した際に生じたバグらしい。頑張って再度要素の重なり順序を調整した。これもまた副作用が起こっているので難しい。とりあえず妥協できる範囲の挙動に収めた。

色々操作をしてテストしてみていたところ、ページめくりが遅いということに気が付く。コメントアウトしつつ操作感を見て、主たる遅延の要因を探ってみたところ、ページ間の移動をする際に自動で行われるセーブが重いということが分かった。そこで、ページに変更を加えたかどうかをフラグで管理して変更がある場合にのみセーブという挙動にしたら速くなった。こういう非自明な問題を探索と理詰めで修正できたのは達成感がある。


「神巫女」を全クリした。数ある実績の中でノーダメージクリアと100コンボがまだ取れていなかったのだが、どちらもクリアした。

ノーダメージクリアは必ずしも一発通しでノーダメージクリアする必要はなく、ダメージを受けるたびにタイトルに戻ってリセットすれば問題ない。最後のセーブ地点から再開される。なので大変ではあったが、根性でなんとかなるレベルだった。ただラスボス2連戦だけはまあまあ長い上に途中でセーブされる地点がないため辛かった。

100コンボも思ってたよりは難しかった。このゲームの仕様として、コンボ数は殴った数ではなく倒した数をベースにカウントされる。なので比較的体力の高い敵を殴っているとコンボタイマーが時間切れになりかねない。またダメージを受けるとコンボが切れるので、ごり押しなどせず慎重に倒さなければならない。そしてもう一つ、100コンボということは敵100体を殺す必要があるわけだが、これが中々多い。特定のエリア内で適当に群れを倒してもまず100には届かない。フィールドを駆け回りつつコンボが途切れないよう安定的に倒し続けなければならない。早い話が、多少なりルートを考えて倒していかないと、途中で敵がいなくなってコンボが途切れる。ヤマト使用&1面で狙っていたが、最終的にいい感じのルートでほぼエリア全域を歩き回って殲滅した結果100コンボに届いた。ルートを考える都合上もはやパズルゲームになっていた。

これでとりあえず神巫女はクリアしたと自信を持って言える。中々楽しいゲームだった。エフェクトがいちいち気持ちいいしゲームバランスもいい。ただ、最後に気付いてしまったが、このゲームの表示ピクセルパーフェクトじゃない。たまにずれてるのが分かる。

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