洞窟物語をクリアした。ノーマルEDで!
何年ぶりだろう。本当に年単位で久しぶりな気がする。
break downからエンドロールにかけてのシーン、改めて考えると本当にキツくない?「君が会ってきた、ドクターの手から助けようと懸命に頑張ってきた、多くの人たちは全員潰れて死にました」ってことが示唆されてる訳じゃん。その上で出てきたキャラクターをあの明るいBGMの中で順々に紹介してくわけじゃん。攻撃力高すぎるでしょ。キャラクター紹介後のモンスター紹介の脇でジェンカとかドクター下呂とかが生きてるのを見せるカットがなかったらヤバかった。あれがなかったら本当にどう考えても救いが無さ過ぎた。カズマ、「平和は守られたわけだ」じゃあないんだよ。別種の地獄が阻止されたのはそれはそうなんだけどさ。あのカットが無かったら普通に考えて全員死んでんだぞ?全員死んでんだぞ?地獄ではないにしろ、平和では、ないだろ。農園で「頑張ってればまたのんびりした毎日がやってくるさ。…きっとな。」とか言ってたミミガーに化けて出られても文句言えないと思うよ。
ああ、カズマの言う平和って「地上の」平和ってこと?そういやそうだよな。地上の人だもんな。まあ、初めて踏み込んだ島の知らない異種族にいきなり全面的に感情移入するのは難しいっていうのは分からんでもないな。大して深く関わるようなチャンスは…あれ?第二牢でそこそこ現地のミミガーと話してることが示唆されてなかったっけ?
よく考えるとバッドエンドでもコイツ、親も妹も捨てて知らんロボットと延々山で暮らすし、洞窟物語で一番狂ってる異常者なのコイツなんじゃねえか?
CodeForces Round #712 Div2 に出た。
Aは多分「全部a」以外ならどうにかできるだろうということで、先頭にaを付けたものと尻にaを付けたものを試す実装にした。ちゃんと証明できそうだなと思ったけど面倒になったので未証明。
Bは先頭からの自由長にだけ操作が適用できるので尻から見ていった。操作の順序が関係ないから楽。
Cは謎。なんか必勝パターンがあるらしい。構築系は苦手だ…
Dは「なんか行動の選択肢が3パターンあるから、2つまで選択肢が潰されても逃げられるんだろうな」という感じで考察。まずAliceが毎回1つだけ潰してくるので、もう一つの制約「同じ色が隣り合ってはならない」によって潰される選択肢が1つ以下ならば潰される選択肢は2つ以下に出来る。「同じ色が隣り合ってはならない」で1つしか選択肢が潰されないようにする→4辺とも同じ色と考えると市松模様が浮かぶ。ということで基本2色で市松模様を作って、困ったときに3色目に逃げるようにすると通る。
Eは謎。とりあえず$\sum C_i$が限界値だということは分かる。$A_i+C_i$以下で最もデカい$A_j$のところに移動していく貪欲とか考えたけど、全然厳密解にはならなかった。貪欲法も苦手…
全探索やDPで厳密解出すのとか、嘘貪欲で近似解出すやつなら苦手ではないけど、正しい貪欲で厳密解出す類はかなり苦手。Codeforcesはそういう傾向あるので対策できるもんならしたい。
ハクメイとミコチ5巻を読んだ。
コンジュのお隣さん、石鹸作った回の幕間で出たときにかわいいなと思ってたので掘り下げられててうれしい。コンジュとはお互いにずけずけした関係性なのかなと思っていたけど、ちょっとだけ繊細な感じらしい。こういう具合の好きです。
Categories: 未分類